ツール

Nolaという小説作成サービスのネットワークエラー解決法!

目安時間 4分

最近はNolaというWEB小説作成ソフトを利用して小説を作成しています。

 

しかし執筆をしようしたら、Nolaでネットワークエラーが発生し作業ができなくなってしまいました。

 

以前書いていた小説は、ArtOfWordsのようにインストール型のソフトを利用していました。

 

 

それに対してNolaはWEBサービスの為に、随時障害が起こる可能性があります。

 

僕のNolaの使い方は、小説の設定だけでなく小説全体の作業をNola上で行っています。

その為に障害やエラーが発生すると作業をする事ができなくなってしまいます。

 

 

僕が発生したネットワークエラーはNolaのWEBサービス側の問題でなく

自分の環境側の問題でした。

 

Nolaで発生したネットワークエラー解消の為の対処を記述しています。

 

僕の場合はPCでしたが、WEBサービスでなくスマホアプリでも同様の可能性があります。

 

スポンサーリンク

Nolaで発生したネットワークエラー! 小説管理画面にアクセス不能……

小説作成サービスNolaで発生したネットワークエラー

 

僕が発生したネットワークエラーが上のキャプチャの内容です。

 

ネットが繋がっているはずなのに発生し、Nola上で画面遷移や文字が表示されなくなります

ちなみに、ブラウザ再起動とキャッシュクリアも試していましたが無理です。

 

 

僕にネットワークエラーが発生したタイミングでは、丁度障害が発生していました。

障害が発生しているタイミングでは、その影響も考えられるので対処を一度待つことをオススメします。

 

しかし、僕の場合には障害回復してからも継続してネットワークエラーが発生していました。

 

 

スポンサーリンク

Nolaのネットワークエラー解決法! 公式見解も添えて

 

原因は単純な事で自分の環境とサーバの時間差でした……

 

自己解決できなかったので、公式に泣きついた所次の意見を頂きました。

 

公式から、ネットワークエラーが発生した場合には端末との時刻差が影響している指摘を受けました。

 

実際に時刻を確認すると、5分程ズレていたので修正すると直りました。

 

時刻を使って何かするわけでもないので完全に失念していました。

 

時計をいじった所、5分程がエラー発生の境目になっていると感じられました。

 

 

Nolaという小説作成アプリのネットワークエラー解決法 まとめ

Nolaで発生したネットワークエラー解消の為の対処を記述しました。

 

公式回答のように「デバイスの時間調整」がNolaのネットワークエラーの対処法です。

 

ズレの目安として5分程です。

5分を上回っているようなら調整をする事で解決できるでしょう。

 

 

ネットワークエラーを解消して、すぐに小説作成をできるように

時刻をまずチェックしましょう!

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール

初めまして、洋紅色(ようこうしょく)と申します。

一度諦めた小説家の夢を再度33歳から目指す事をしています!

投稿サイトや新人賞/大賞を通してデビューを考えています。

=>プロフィールの詳細表示

  最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
最近のコメント
    人気の記事